映画賞の常連、是枝裕和監督作品の中で特におすすめの映画3選

映画まとめ

2021/04/16

映画賞の常連、是枝裕和監督作品の中で特におすすめの映画3選

日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した「海街diary」「万引き家族」など、国内外の映画賞の常連となっている是枝裕和監督。

日本国内はもちろん、海外での評価が高い監督で、最近は海外進出も果たしました。2019年に日仏合作の「真実」が公開、2021年には韓国映画「ブローカー(仮)」の公開が控えています。

そんな是枝裕和監督作品の中で、おすすめ映画を3本ご紹介します。

是枝裕和監督について

是枝監督は、もともとTV番組制作会社で有名番組のADを経て、ドキュメンタリー番組の製作をおこなっていました。その会社に在籍中の1995年に「幻の光」で映画監督デビューします。

4作目「誰も知らない」は、第77回アカデミー賞外国語映画賞部門・日本代表作品に選ばれました。また、主演の柳楽優弥さんがカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を獲得しました。

「万引き家族」で日本人監督として史上4人目のパルムドール受賞。第42回日本アカデミー賞でも最優秀作品賞、最優秀監督賞など8部門で最優秀賞を獲得しました。

是枝監督は、どの作品でも監督、脚本を担当しているのが特徴。「海街diary」のように原作のあるものもありますが、実在の事件を題材に自身で脚本を書き上げているオリジナルストーリーの作品が多いです。

実在の事件を題材にしているからか、ドキュメンタリー番組にたずさわっていた経験からか、是枝監督の映画はリアリティのあるテーマが多く、つい、「これって実話?」と調べてしまいます。

おすすめの是枝監督映画作品3選

おすすめしたい是枝監督映画は、特に家族にフォーカスした作品です。

万引き家族(2018年公開)

『万引き家族』予告編

2018年公開の「万引き家族」。この映画は親の死亡届を出さずに年金を不正受給していた実在の事件に着想をえて作られたフィクション映画です。

犯罪で生計を立てている家族の父親・治役をリリー・フランキーさんが、母親・信代役を安藤サクラさんが演じています。他にも同居している祖母・初枝を樹木希林さん、信代の妹を松岡茉優さんが演じました。

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを獲得しています。これは日本人監督作品として21年ぶり、史上4人目の快挙となりました。

他にも国内外の様々な映画賞を受賞。第42回日本アカデミー賞でも13の優秀賞を受賞、そのうち最優秀作品賞、最優秀監督賞など8部門で最優秀賞を獲得しました。興行成績も良く、日本での興行収入は45.5億円でした。

あらすじ

東京の下町にある今にも壊れそうな平屋。そこに日雇い労働者の父・治とクリーニング店工場のパート従業員の母・信代に、息子の祥太、祖母・初枝、信代の妹・亜紀が暮らしていました。

よくある平凡な家族に見えますが、実は犯罪で生計を立てている家族でした。生活資金に初枝の年金を頼みの綱に、足りない分は万引きや車上荒らしでまかなっていたのです。

ある日、治と祥太が団地の廊下で凍えていた幼い少女を連れ帰ります。驚いた信代ですが、傷だらけの彼女を見て、信代は娘として育てることに。

そんな普通の家庭ではない彼らですが、貧しいながらも笑いが絶えず、幸せに暮らしていました。

しかし、ある事件をきっかけに家族はバラバラに……。そして、家族それぞれに隠された秘密が次々と明らかになっていきます。

項目内容
公開日2018年6月8日
監督是枝裕和
脚本是枝裕和

そして父になる(2013年公開)

映画『そして父になる』予告編

そして父になる」は2013年公開の人間ドラマ映画です。是枝裕和監督が脚本をオリジナルで書き下ろしました。

新生児取り違えという重いテーマ。血のつながりか一緒にすごした時間、どちらが大切なのか。家族のあり方について考えさせられる作品です。

主演は福山雅治さん。妻に尾野真千子、取り違えた相手の夫婦役にリリー・フランキーさんと真木よう子さんと、実力派俳優が脇を固めます。

劇場公開に先立ち第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品、審査員賞を受賞しました。

第37回日本アカデミー賞で10の優秀賞を獲得しました。そのうちリリー・フランキーさんが最優秀助演男優賞、真木よう子さんが最優秀助演女優賞を受賞。リリー・フランキーさんは他にも第35回ヨコハマ映画祭、第26回日刊スポーツ映画大賞などで助演男優賞を受賞しています。

あらすじ

申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきたエリート会社員・野々宮良多。

人生勝ち続け、順風満帆な人生を歩んできた良多に、突然“事件”が降りかかります。

病院からの電話で、6年間、大切に育ててきた息子・慶多が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明するのです。

6年間愛してきた他人の子どもか、血のつながった実の子どもか。選択を迫られる中、それぞれの家族が苦悩します……。

項目内容
公開日2018年6月8日
監督是枝裕和
脚本是枝裕和

誰も知らない(2004年公開)

誰も知らない

「誰も知らない」は2013年に公開されました。

母子家庭の母親が男をつくって家を出ていき、残された子どもたちが送る過酷な生活。1988年の子供置き去り事件をもとに是枝監督が脚本を書き、映画化した作品です。

母子家庭、ネグレクトなど家族とは、そして地域コミュニティのあり方などシリアスなテーマ。ドキュメンタリー番組を観終わったときのような、いろいろと考えさせられてしまう映画です。

主演は柳楽優弥さん。幼い弟妹たちの面倒をみる長男役を演じました。

母親役にYOUさん、顔見知りのコンビニ店長に平泉成さん、店員に加瀬亮さん。さらに、遠藤憲一さん、寺島進さんなど実力派俳優がたくさん出演しています。

この作品で、柳楽優弥さんは第57回カンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を獲得。日本人として史上初、さらに史上最年少での受賞となりました。

あらすじ

申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきたエリート会社員・野々宮良多。

人生勝ち続け、順風満帆な人生を歩んできた良多に、突然“事件”が降りかかります。

病院からの電話で、6年間、大切に育ててきた息子・慶多が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明するのです。

6年間愛してきた他人の子どもか、血のつながった実の子どもか。選択を迫られる中、それぞれの家族が苦悩します……。

項目内容
公開日2004年8月7日
監督是枝裕和
脚本是枝裕和

以上、是枝裕和監督のおすすめしたい映画作品を3本紹介しました。

是枝監督作品を観るなら

是枝裕和監督映画作品を無料で観たいという人は、U-NEXTをおすすめします。

U-NEXTは月額1,990円の有料動画配信サービス。でも、31日間無料体験を実施していて、期間中は見放題作品をすべて無料で見ることができます。

紹介した「万引き家族」「そして父になる」は見放題作品なので、フル動画を今すぐ0円で視聴することが可能です。

無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません!

31日間、見放題作品が無料

※無料期間中の解約も可能です。

U-NEXTでは、他にも以下の是枝裕和監督の映画が動画配信されています。(2021年4月時点)

U-NEXTで見放題作品として配信中の是枝裕和監督映画作品

U-NEXTとは

今回ご紹介したU-NEXTは、日本最大級の動画配信サービスです。

U-NEXTの特長

  • 月額1,990円
  • 31日間の無料視聴期間あり
  • 無料期間でも、ポイント視聴作品の視聴に使える600ポイントがもらえる(通常は毎月1,200ポイント)
  • 見放題の動画作品だけでも19万本と動画配信サービスで最多
  • クレジットカード払いだけでなく、キャリア決済にも対応。しかも、ドコモ・au・Softbankすべてに対応

今回紹介した3本のうち「誰も知らない」は、U-NEXTでは配信されていません

でも、以下の理由で、動画定額配信サービスはU-NEXTをおすすめします。

U-NEXTがおすすめな理由

  • 無料期間が31日間ともっとも長い
  • 見放題作品が19万本と多く、無料期間中にたくさんの作品を楽しめる
  • 無料期間中にもらえる600ポイントで劇場公開から間もない新作や人気作などポイント視聴作品も見れる
  • 会員登録がカンタン

U-NEXTでは、2021年1月時点で以下のような映画が見放題作品として配信されています。

見放題作品

ほか

また、なにげに重宝するのが無料期間中にもらえる、ポイント作品の視聴に使える600ポイント分のU-NEXTポイント

600ポイントではドラマだと2、3話しか見れないので正直あまり役に立ちませんが、映画だと1本フルで見れます!

2020年12月時点で配信されているポイント作品

  • パラサイト 半地下の家族(2019年公開)
  • アンダーウォーター(2020年公開)
  • サヨナラまでの30分(2020年公開)
  • 1917 命をかけた伝令(2019年公開)
  • ピーターラビット(2018年公開)
  • ハリー・ポッターと賢者の石(ほか、シリーズ作品)

ほか

花子

ここで紹介した作品はほんの一部です。他にどんな作品が配信されているかは、U-NEXTで確認してみてください。